citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

ブルーダイヤモンドって難しいのね

本日は、ブルームーンストーンの指輪と、ピンキーリングと、レーザーホールダイヤモンドのネックレスでいきました。

ブルームーンストーンのやわらかな輝きに癒されました。

 

さて、ツイッター等で騒ぎになっているブルーダイヤモンド問題。

 

ブルーとグリーンのダイヤモンドは、とある宝石屋さんにきいたら鑑定が非常に難しいそうで、天然かトリートメントかの判定が鑑定機関によって違うことはあるそうです。

 

また、鑑定機関によって鑑定結果が違うというのは宝石業界では常識なので、通常ほかの鑑定機関で鑑定結果が違うというだけではなかなか返金に応じるお店もないのではないかと。

 

これは、その担当者の個人的なお話ですが。

 

今回の騒ぎはほかにも要素がいろいろあったので、私にはどうしたらよいのかよくわかりませんが、天然ブルーダイヤモンドに興味なくてよかったとは思います。

 

トリートメントのブルーダイヤモンドのジュエリーは持ってるので、それで満足しています。

 

また、ピンクダイヤモンドは持っていますが、ピンクはブルーやグリーンより鑑別が容易らしいので、多分本物だとおもっておこう。

 

自分がブルーダイヤモンドもってたらざわついちゃうよね…。