citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

そういえばスリランカについて

本日は、ラリマーのリングと、ピンキーリングと、ラピスラズリの二連ネックレスと二連ブレスレットでいきました。

ラリマーのリングの台は、昔真珠で同じデザインをみたことがあるので、山梨のお店だったと思いますが、同じ会社のものなんだろうな。

 

このラリマーのリング、購入したのは4年前ですが、催事商品でして、当初はもうちょっとお高いラリマーのリングをみていたのですが、販売員さんのおすすめはこちら、ということで購入しました。

 

球なリングというところが面白いです。

 

さて、ジュエリーショップの催事をのぞいたのですが、店長さんとお話しまして、最近スリランカが国家破産しました影響についてきいたところ、パパラチアサファイアの供給が止まる、とのことでパパラチアが急騰しているとのこと。

 

マダガスカルでも採れますが、パパラチアは品質はやはりスリランカがだんとつとのことで、いいものは手に入りにくくなるようです。

 

とのことでスリランカ産の照りのよいきれいなパパラチアのルースも見せていただきました。

 

国家ごと破産しているため鉱山も押さえられているそうですが、そうなんだ…。

 

スリランカはいろんな宝石が採れる宝石の島なので、これからいろいろほかの影響もでてきそうですね。