citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

蓮の花の輝き

本日はパパラチアサファイアのリングとネックレスのセット、ピンキーリング、ピンクゴールドのブレスレットでいきました。

パパラチアサファイアは、20年以上前に御徒町で買った指輪もあります。

 

当時は青系の石が好きで、ピンク系はあまり興味がなかったな。

 

先日のデパート催事でもパパラチアはきていまして、やはり最近はいい色のものが少ないといっていましたが、私のこのパパラチアのセットはわりと昔っぽい王道の色合いですが、最近はかなりピンク強めの石が多い印象です。

 

 

もっとも、どの色がパパラチアとして鑑別がでるかは各鑑別機関によって異なるので、統一基準があるわけじゃないですが。

 

そして、正確にはベリリウム拡散されていないかとくに鑑別しないとわからないところが。

 

拡散処理石もわかってて買うならいいですが、天然石と称して売られている場合もあり、見極めが難しいですね。

 

とりあえず今持っているパパラチアのジュエリーが素敵なので、これを愛でて楽しみたいと思います。