citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

9月の誕生石

本日は、9月の誕生パパラチアサファイアのリングと、ピンキーリングと、H&Cのダイヤモンドネックレスで行きました。

残暑厳しい盛り。

 

サファイアはいろいろな色があって楽しいですよね。私はブルーとパパラチアぐらいですが。

 

石のコレクションでは、バイカラーサファイアもあるのですが、がっつりクラックが入っているので加工はためらわれます。

 

イカラーサファイア安かったな。クラック入ってなかったら5万円ぐらいしたと思いますが、IJTで7千円でした。

 

街の宝石屋さんの店員だった友人によると、お客さんで、カシミールサファイアありませんかと聞いてきた人も過去にいたらしい。

 

そんな田舎の街の宝石屋にカシミールサファイアがあるわけないだろう。

 

ふつうにしてたらそそう手に入らないと思いますよ。

 

値段的にも。

 

サファイアも近年店頭で見なくなりました。私の若いころはけっこう店頭にあった記憶がありますが、良質なサファイアやルビーは品薄傾向のようです。

 

いい宝石は枯渇気味なんだな~。