citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

鑑定機関の闇

本日は、ダイヤモンドリングと、ピンキーリングと、ダイヤモンドのアイシーフラワーのネックレスと、夫にもらったシルバーのブレスレットでいきました。

日曜出勤でしたがダイヤモンドのきらきらをみてがんばりました。

 

こちらのダイヤモンドは肉眼でみても輝きがすばらしくカットがよいのがわかりますが、

以前ある宝石業者さんが言っていたのですが、「宝石業者の言いなりで鑑定結果つくってる鑑定機関も一部ある」と言ってたのが怖い話だなと思います。

 

鑑定機関からすると宝石業者はお客さんですから、そういうこともあるのだそうです。

 

もちろんごく一部だとは思いますが。

 

ただでさえ中央宝研と日独とGIAで鑑定結果違った話が話題になった矢先ですから、鑑定機関のなにを信じたらいいのかよくわかりませんけど。

 

絶対ってないんですね。