citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

宝石展図録

本日でブログ2周年になりました。よく続いたな。毎日飽きもせず宝石とジュエリーの話しています。

 

本日は、真ん中がピンクダイヤモンドのお花の形のダイヤモンドネックレスと、ムーンストーンのK10の指輪と、エタニティのピンキーリングと、amazing工房さんのミル打ちエタニティリングでいきました。

ムーンストーンのまろやかな輝きと、ダイヤモンドのキラキラで、疲労の濃い金曜日を乗り切りました。

 

さて、本日は、上野で開催され今名古屋でやっている「宝石」展の図録を通販したのが届きました。

 

ダイヤモンド展やパール展のときより大きくてずっしり思い図録でした。

会期中に行くことができないため、せめてもと思い買ったのですが、ぱらぱら見た感じ石そのものの記述よりジュエリーに大きく紙面を割いている感じがします。

 

もとより展示されたものの一部しか載っていないようですが、ジュエリーがなかなか興味深く、時間のあるときにじっくり読みたいと思いました。

 

石の色の記述とかもっと載ってたらさらによかったな~と思いますが。