citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

七夕です

本日は、コーンフラワーカラーのブルーサファイアのリングと、友人から買ったヴァンドーム青山のリングと、レーザーホールのダイヤモンドのネックレスと、シルバーのブレスレットでいきました。

仕事が忙しかったうえ眼精疲労になりちょっときつかったです。

 

七夕なので、夜空を感じるブルーの石でいきました。

 

ブルーサファイアって、曇りの日や室内、蛍光灯の下ではロイヤルブルーだと暗く沈んだ色になってしまいそうな気がするんですが。

 

高い石はそうじゃなくて暗いとこでも美しいけど、先日宝石店で見せてもらった約800万のとかは多分大丈夫だと思うけど、庶民が手にできる価格帯だと難しいかも?

 

ルビーも濃い赤が好きですが、濃い色は室内、蛍光灯の下だと沈みますね。

 

どの光源でよくその石をみるかで選ぶといいかもしれませんね。

 

また、ぱっと見いまいちかもな石でも光源によってはすごかったりするので、いろんな光源の下で石をみるの興味深くて楽しいですね。