citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

アクアマリンとブルートパーズ

本日は、9月の誕生石サファイアのリングと、ダイヤモンドエタニティリングと、ヴァンドーム青山のリングと、ダイヤモンドクロスネックレスと、カナル4℃の青いジルコニアのシルバーブレスレットでいきました。

このサファイアは、身に着けているとわかりませんが、色むらがあります。天然サファイアにはけっこう色むらがあるものが多いらしいけど。

 

そこをうまくきれいな色に見えるようにカットするのが技術らしい。

 

さて、アクアマリンとブルートパーズは似ていますが、区別なかなかつかないですよね。

 

手持ちのものを並べてみました。

左3つがアクアマリン、右3つがブルートパーズです。

 

似ていますよね。

 

素人が見ただけでそうそう区別つかないのがわかるような気がします。

 

アクアマリンのほうがちょっとテンションあがりますけどね。