citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

修理出してきました

昨日は衝撃的なニュースに何も手がつきませんでした。

 

この日は、パパラチアサファイアのネックレスとおそろいの指輪、ピンキーリング、シルバーのブレスレットでいきました。



ブレスレットの引き輪がこわれたのを修理に出してきました。

 

よくいく宝石店さんにフェアでリフォームメーカーさんがきていたので、お願いしました。

 

もともとは違うお店の商品でしたが、全店閉店してしまったため、こちらにお願いしました。

 

K10の引き輪だったのですが、お店自体の修理ではK18のパーツしかなく、リフォームメーカーさんにはK10のパーツがあるとのことで、よろこんでお願いしました。

 

ロウ付けしてない引き輪交換だけですが2750円もしました。今は高いね。

 

ついでに色石ルースも持って行って、メーカーさんにリフォーム予定の相談。

 

ここのメーカーさんは自社でCAD制作から加工までできるためいいかも。

 

性懲りもなく角のパライバのピンキーリング加工の相談をしたところ、パライバだからピンキーだとぶつけやすいので、囲ったデザインのほうがいいかもとのこと。

 

具体的には、レール止め風にかこって石は爪留めにしてダイヤモンドと交互にならべるかんじのデザインを提案されました。

 

角でパライバだと、石の強度的にハサミ止めなどはできないそうで、爪留めがよいとのこと。

 

今回きてくれた人が加工がよくわかりデザインも描ける人だったので、お願いするならこの人がきたときかな~と思います。

 

お店の人も、こちらの人が発注した作品は仕上がりが美しいというので、多分お客さんの希望と職人に伝える内容に齟齬が少ないんだろうと思われます。

 

早く加工賃つくらなければ!