citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

青色でコーディネート

本日は、ベキリーブルーガーネットのリングと、ミル打ちエタニティリングと、ロンドンブルートパーズのピンキーリングと、アマゾナイトのネックレスと、ブルートパーズのイヤリングで行きました。

f:id:citrusjewelry:20220123213414j:plain

一応青系で統一してみました。なかなか楽しいです。

 

本日もHILO中津川さんの話をきいたのですが、宝石のイベントによく宝石アートで出店されていますが、だいたいお客さんは宝石でお金つかっちゃって、アート素敵だけど余力がないといわれることが多いそうです。

 

宝石好きな人ってもっとお金持ちが多いのかなと思ったけど、けっこうふつうの人が宝石以外は節約して楽しんでることが多いという印象だそう。

 

私もお金持ちではないので、まあ、そういう人が多いときいてちょっと安心しました。

 

宝石屋さんにも立ち寄りました。

 

そこで、地元の百貨店の値付けの話をしました。

 

百貨店、色石がとくに品質に対して安すぎる。お金があったら絶対お買い得だと思うと話すと、店長さんは、でも真珠はバカ高いですよ、とのこと。

 

百貨店が何を重視するかによりますが、色石はやはり石について語れないと売れないそうで、知識がそんなになくても売れるダイヤモンドと真珠に力を入れているのでは?とのことでした。

 

いろいろ戦略があるのねと思った日でした。