citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

弱い宝石について

本日は、ムーンストーンのリングとピンキーリング、インドスターのスタールビーネックレスと星の形のダイヤモンドネックレスで行きました。

f:id:citrusjewelry:20211201211605j:plain

先日催事でスフェーンのネックレスを見せてもらったのですが、私はスフェーンのような弱い石は粗忽者なのでリングで持ちたいとは思いません。

 

欲しいとは思うけど、絶対欠けたり割れたりしそう。

 

と話したら、販売員さんも、エメラルドなど弱い石を知らずに割ったり欠けさせたりしてお店に持ってこられる方は多いですと。

 

しかし、エメラルドなど割れてしまっては宝石屋さんもどうしようもないので、そっとしまっておいてくださいとしか言えないそうです。

 

これが、けっこう受け継いだ品だったりして、お店の方もあ~…と思うそうですが、どうしようもできないそうです。

 

オパールなども、リフォームしようと枠から外したら割れてた、とかはよくあるそうです。

 

自分ももっと宝石の取り扱いに注意しないとと思いました。