citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

12月の誕生石

本日は、タンザナイトのリングとピンキーリング、一粒ダイヤモンドのネックレスで行きました。

f:id:citrusjewelry:20211201212234j:plain

12月の誕生石にタンザナイトが加わったのは最近のことだと思います。

 

もともとはターコイズトルコ石)だったと思います。ラピスラズリも加わりましたが地味なのはあまり変わらずと思っていたらタンザナイトも加わって。

 

タンザナイトは色が濃くても薄くてもきれいなので、いい石だと思います。

 

外国ではサファイアの代用品扱いのようですが、日本人はタンザナイトの美しさに気付いている、と思ってます(笑)

 

たしかにサファイアよりは安いけど、それでもだいぶ高くなったと思います。

 

タンザナイト、バイカラーも含めるとリング4つもあるのに、さらにルース買っちゃったから、いくつ指輪もつ気だろう。

 

加工賃をそれなりにかける気なので、10年間のうちに作れたらいいなぐらいの勢いですが。

 

粗忽者だから、気を付けて取り扱いましょう。