citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

誕生石について

本日は、モルガナイトのセミオーダーで作ったリングと、ピンキーリングと、シルバーのブレスレットでいきました。

ネックレスつけるの忘れた。

f:id:citrusjewelry:20220406212836j:plain

 

モルガナイトは、4月の誕生石に追加されたとのことで、春らしい色合いがいいですね。

 

日本の誕生石は先日改定されて石が増えたのですが、私も全部を覚えているわけではありません。

 

石ブームもあるし、間口を広くしたいという業界の考えもあるのだろうけど、モルガナイトは退色するとか、7月の誕生石に追加されたスフェーンなどはとても壊れやすいとか、12月に追加されたタンザナイトも衝撃に弱く割れやすいとか、いろいろ石に対する知識がないと泣きを見そうです。

 

それにしても、昔は宝石というとダイヤモンドのほかは、真珠、ルビー、サファイア、エメラルドなどが多くて、ほかの石はあまり注目されていなかったところもありましたが、希少石もだいぶ認知されているし、宝石って増えた感じがします。

 

逆に、ルビー、サファイア、エメラルドなどは採れなくなってきてあまり見かけることも少なくなってきています。

 

時代は変わっていくものですね。