citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

月の石

本日はムーンストーンのリングとおそろいのムーンストーンのネックレスで、出勤しました。

f:id:citrusjewelry:20201202214041j:plain

K10ならではの透かしの入ったティアラみたいな台座の細工が素敵です。

 

 

ムーンストーンはひかえめな輝きがたまらないです。

 

ところで、ムーンストーンには類似石があり、ラブラドライトやベリステライトだったりすることもあるそうです。

 

これはどうなんだろう。

 

鑑別出さなければわからないとは思います。

 

大昔買ったブルームーンストーンは、ムーンストーンらしいです。

売ったお店の人が言ってたので真偽は不明。

f:id:citrusjewelry:20201202214123j:plain

 

10数年前に買ったブルームーンストーンの指輪は、セールだったこともあり激安品でしたが、これはどうなんだろう。

f:id:citrusjewelry:20201202214147j:plain

 

とりあえず、きれいなので、深くは考えず愛でることにしていますが、どうなのかなあとちょっと思います。

 

クリアで青いシラーが出ればラブラドライトでもベリステライトでもムーンストーンと呼んでいいらしいので、偽物とは違うんですが…。

 

ややこしいですね。