citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

12月になりました

今日は、ダイヤモンドの指輪と、アレキサンドライトのプチネックレスで出勤です。

 

ダイヤモンドは、ロシアのサハ共和国で採掘されたダイヤモンドです。

アクセントのトリートメントのアイスブルーダイヤがいい感じです。

f:id:citrusjewelry:20201201213431j:plain

アレキサンドライトは、アレキでこのぷちっとした感じのジュエリーはあまりないのでお気に入りです。

 

この指輪とネックレスは、K18ホワイトゴールドです。

 

もともとは、プラチナ製品がゴールド製品より高かったため、ホワイトゴールドが増えてきた、と記憶していますが、最近は金が上がりすぎて値段が逆転してきていますね。

 

ホワイトゴールドは、それだけだとちょっと黄色がかった地金だそうで、大半の製品にはメッキがしてあります。

 

私のこの指輪も長いこと使っていますが、小傷はついていますが、まだメッキが剥げた感じはしません。

 

ピンキーリングは、ホワイトゴールドだと、ぶつけたりすれたりしてメッキが早く剥げやすいそうなので、プラチナがおすすめです。

 

メッキが剥げたら、またメッキをかけてもらうこともできるので、そんなに深刻に考えてません。

また、地金の色がでてくるのも味かもしれません。

 

年と共に、使い込んでいってどうなるか楽しみです。