citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

今日もムーンストーン

本日もムーンストーンの指輪と、ダイヤモンドの二連風ネックレスと、ピンキーリングで行きました。

 

このムーンストーンの指輪は、夏のバーゲンセールで、諭吉1.5人分で買った記憶があります。

f:id:citrusjewelry:20210608214141j:plain

 

夏らしい感じのコーディネートになりました。

 

この指輪はホワイトゴールドですが、プラチナとホワイトゴールドって、使ってみるとけっこう違います。

 

プラチナは柔らかく小傷ができまくるかんじ。また、ゆがみやすい気がします。

 

ホワイトゴールドはプラチナより硬いです。長く使っているとロジウムメッキがはがれてきて地金のちょっと黄色っぽい色が出てきてしまいますが、指輪に関しては、外で手すりや重いものをもたない、家に帰ったらはずすを徹底しているので、まだメッキがはがれた指輪はありません。

 

ネックレスならなおさらはがれませんね。

 

気を付けなければいけないのは、ピンキーリング

K10のホワイトゴールドのピンキーリングがお安くてほしいなと思ったけど、ピンキーはこすれやすいので地色が出やすく、使っているうちに黄色っぽくなってくるそうで、プラチナのピンキーのほうがいいとお店の方にいわれたのですが、プラチナは高い。

 

どうしようかまだ思案中です。

 

ピンキー一つに真剣に悩むくらいにはシビアです(笑)