citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

本日はゴールドで

この日は、YGでそろえてみました。

 

ネックレスは淡水のゴールデンパール。本筋のゴールデンパールより淡い色合いなので、また、真円ではないので、普段使いに嫌味なく使えます。

それでいてそれなりに存在感はあります。

 

冬場はけっこうパールの出番が多いです。

ゴールデンパールは何年も欲しかったのだけど、本筋の南洋真珠ではなくてもこれは使いやすいところがよいと思います。

f:id:citrusjewelry:20201107224009j:plain

指輪は、K18のサファイアの指輪。

色合いからしてお店の人も、タンザナイトだと思ってたけれど、サファイアだったそうです。

 

どっちなのか本当のところは鑑別をとらなければわからないけれど、買った当時はジュエリーは安かったのでこれもそんなにお高い品ではなく、鑑別をとるまでもないなと今に至ります。

 

90年代はゴールドジュエリーが幅をきかせていたけれど、しばらく白系のジュエリーの流行が続いて、今またイエローゴールドが増えてきているという印象です。

 

私は地金の色はいろいろ楽しみたいので、お店の品ぞろえも幅があったほうがうれしいなと思います。