citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

ピンクゴールドの色合い

本日はピンクゴールド固めでいきました。

 

ヴェレッタオッターヴァのボッチョーロシリーズのオパールのK14の指輪と、K10のタンザナイトがついたピンキーリングと、K18のダイヤモンドネックレス、K10のカットボールのスリーゴールドのネックレス、K10のブレスレットです。

 

それぞれ地金の色が微妙に違います。

f:id:citrusjewelry:20210318211642j:plain

 

昨日も書きましたが、金の品位と割る地金によって色が変わってきます。

 

ピンクゴールドって、昔ははほとんど見かけなかったのですが、一時期とても流行っていたように思います。

 

近年またピンクゴールドが減ってきて、そのかわりイエローゴールドが増えてきた印象。

 

ピンクゴールドは、ガーリーな雰囲気になりますね。肌になじむから、ネックレスだと主張がないとちょっと同化しやすいけど。

 

割金に銅が入っているからピンクっぽいのですが、イエローゴールドより硬いんですよね。

 

昔ジュエリーコーディネーターの試験受けたときに、地金の色と硬さの問題がでたなあと記憶しております。

 

なんかサイズ直ししにくそうだなあ。気を付けようと思いました。