citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

ゴールドの色合い

本日は、ミル打ちエタニティの指輪と、たまごみたいな形のルチルクォーツの指輪と、ピンキーリングに、パヴェのマーキース型のトップのネックレスで行きました。

f:id:citrusjewelry:20210317214113j:plain

 

それぞれ微妙に金の地金の色が違います。

 

K18だと、75%がゴールドで、あとは割る地金の割合で微妙に色が変わってきます。

 

昔のゴールドは今のよりもっと赤っぽかったような気がします。最近のゴールドは、青っぽいのが増えているような。

 

ルチルクォーツの地金はK10だけど、ふつうのK10より赤っぽい感じです。地金の割合変えてるように感じます。

ピンクゴールドはもっと色合いに差を感じることがあります。

 

イエローにかなり近いイメージのものから、かなりピンクっぽいものまで。

 

いろんな色の地金を楽しみたいと思います。