citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

日曜日の仕事

本日は、淡水ベビーパールの、ピンクトルマリンのクロスがついたネックレスと、デマントイドガーネットの指輪と、ピンキーリングとブレスレットで行きました。

f:id:citrusjewelry:20210207213556j:plain

 

このベビーパールのネックレス、20年ほど前に銀座の田崎真珠で買いました。

プチプラの部類ですが、当時はこんなお安めの商品も扱ってました。

 

プレートにしっかりタサキマークが入っています。

 

買ったときは年末で、家族と温泉旅行に行く前に銀座に立ち寄り、ふらっと買い物したものです。

 

買ったその足で熱海行の電車に乗りました。

 

タサキで買ったのはこれだけでしたが、その後しばらく展示会のお知らせDMがきてました。

どういう基準で送ってるのかわかりませんが。

 

色石×色石は難しいですが、今日はデマントイドを合わせてみました。

 

デマントイドは、白い地金の台よりイエローゴールドの台のほうが何かと合わせやすいです。

 

巷にあるデマントイドのジュエリーの多くはプラチナかホワイトゴールドとおぼしき白い地金の台ですが、メーカーにも検討してほしいところです。

 

色を楽しむなら、白い地金のほうがきれいだけど。

 

私の手持ちのジュエリーは、指輪がゴールドが多くて、ネックレスは白い地金が多いので、微妙に合わせるのが難しいです。

 

なんでこうなったんだろう?