citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

土曜出勤の日は

本日は、パパラチアサファイアのパヴェの指輪と、ダイヤモンドのスリーストーンのネックレスと、ブレスレットで行きました。

 

f:id:citrusjewelry:20210207211726j:plain

 

パパラチアの石は鑑別書はありませんが、ベリリウム拡散処理のものが出回るより前のものなので、本物かと思います。

 

石を選んで、台はおすすめで、諭吉10人しない値段でした。

当時は金も安かったし

スリーストーンのダイヤモンドのネックレスは、星の砂というブランドです。

 

どちらも、気に入って買ったはずなのに、しばらく身に着ける気にならず、どうしようかなあとほっといたものですが、10年以上たってから、突然しっくりくるようになって、けっこう使ってます。

 

そういうことがあるから、ジュエリーってよくわからないものです。

 

中にはいらなくなって売ったジュエリーもいくらかありますが、私は大半のものは手元においています。

 

時間がたてばまた身に着けたりすることもあるから。

 

ちなみに売るときは私の地元だと田中貴金属と提携してる買取店などがおすすめです。

ちゃんと地金の相場で買い取ってくれるので。

 

中には、安く買いたたくところもありますから。

 

ブランドジュエリーだと、そのままフリマアプリで売ったほうが、値段がよいことがあります。

 

買取店だと地金の重さでみてしまうから。

 

最近は、婚約指輪とおぼしきダイヤモンドジュエリーがきになります。

 

石の品質はいいし!ちょっと縁起悪い気もするけど、あんまり気にしないかも。

 

売ったり買ったりいろいろです。