citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

外で行動の日

本日は、屋外でうろうろして、動物をさわったりしていたので、指輪は洗いやすいダイヤモンドのエタニティを。

 

このエタニティ、丈夫にできているので釣りにもつけていきます。

f:id:citrusjewelry:20201107225255j:plain

ネックレスは、パパラチアにしました。

存在感があってありすぎないところがお気に入りです。

 

帰ってダイヤモンドの指輪を洗ったりしていたのですが、ダイヤモンドは洗いやすくて扱いやすくて本当に便利だと思います。

 

トルコ石とか水がだめな石だと、本当拭くだけになってしまうから。

 

そこがダイヤモンドジュエリーがありがたがられるところなのかな~とも思います。

 

ピンクダイヤモンドのアーガイル鉱山が閉山してしまって、楽天でピンクダイヤを検索してみたら、さらに値上がっててたまげました。

 

以前話したメーカーさんが、ピンクダイヤはブライダルジュエリー屋さんが買い占めてるから、一般にはあまり出回らないと言っていましたが、本当に一般人が複数個色かたちをそろえようとかまず無理っぽい。

 

私も、かろうじて一個、0.1カラットのうすーいピンクダイヤモンドを持っていますが、小さいのでどうやってジュエリーに仕立てよう?と悩みどころです。

それ以上の大きさ、質のピンクダイヤは手が出なかったともいいます。

 

とりあえず、来年か再来年の目標にしたいと思います。