citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

久しぶりの銀座

本日は、黒真珠のナス型ネックレスと、ヴァンドーム青山のリングと、コーンフラワーサファイアリングと、ピンキーリングで行きました。

f:id:citrusjewelry:20220131213414j:plain

サファイアのキラキラに癒された。

 

さて、先日の上京で、IJTのあと豊洲経由で銀座に出ました。

 

豊洲は30年以上前に行ったことがありましたが、あまりの変わりようにここはどこ?と思ったり。

 

2年ぶりの銀座は、中国人が少なくて快適でした。

 

まずは、GINZA TANAKAを見ました。

 

ここのイエローゴールドは、割金の違いか黄味が強く感じます。

 

そして、地金ジュエリーが品質の割に安い。お金があるわけではないけど。

 

純金のお雛様とか、おりんとかもあって楽しいです。

 

そしてティファニーを見学。

 

1月17日に値上げしましたが、値上げ直前に行ったので、一番きになるTワンリングなどTワンシリーズが一番値上げ率が高く13%ぐらいだとうかがいました。

 

デザイン別じゃなくて地金の色別にディスプレイされているのが面白かったです。

 

和光も見学。

 

ここは真面目に一級品しかないので、完全に見る目を養うための場所です。

 

ギメルの商品がとても繊細な細工で素敵でした。そして、ブチェラッティ。お店の人によると、リシュモングループの傘下になってから値下げしたので、今がお買い得ですよと言われました。

 

そうはいっても長年の高嶺の花。手が出るわけでもなく。

 

ここの8桁のジュエリーは真面目に見ておくべきものです。大粒のルビーとダイヤモンドをたくさん使ったネックレス、ルビーの色が真っ赤で全部色も質もそろっているところがすごい。

ジュエリーは、石の質をそろえるのが大変なんです。

 

ちょうどパールフェアもやってましたが、和光のパールはつやつやのてりてりで本当に見事だった。

 

買えるものが全然ありませんが眼福な空間でした。