citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

11月の宝石 トパーズ

11月の宝石といえば、トパーズです。

 

一般的に出回っているのは、ブルートパーズですが、私はシェリーカラーのインペリアルトパーズが好きです。

 

トパーズは、ブルーもイエローもシェリーカラーも持ってて、いくつあってもいい石です。やばいです。

 

以前新宿のミネラルフェアで、トパーズのラウンドシェイプはないのか聞いたところ、トパーズは結晶が長い形が多いので、ラウンドはあまりないといわれました。

たしかに、インペリアルトパーズは、細長い石が多いですよね。

 

f:id:citrusjewelry:20201101203601j:plain

これは10年ぐらいまえに展示会で買ったトパーズの指輪です。

色がなかなかよいかんじで、石は大きいなと思いますが、色が渋いので使いやすいです。

 

パパラチアサファイアと色が似てるものもあるのだけれど、手持ちのパパラチアと比べてみると、やはりサファイアのほうがシャープな光りかたです。

トパーズはやさしいきらめきというかんじ。

 

お手頃ジュエリーでシャンパントパーズのものもみかけますが、お手頃なので買いそうになってしまう。あれも控えめに主張してかわいい色と輝きです。

 

やっぱり危険な石だ、トパーズ。