citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

ピンクのジュエリーの日

本日は、インペリアルトパーズのピンクゴールドのリングと、ピンクゴールドのピンキーリングローズクォーツのネックレス、スリーカラーゴールドのカットボールチェーンのネックレス、ピンクゴールドにピンクの石のブレスレットでいきました。

ピンク尽くしです。

 

インペリアルトパーズは、このまっピンクじゃないけど絶妙な色合いが大好きです。パパラチアサファイアとも間違われますが、パパラチアのほうが輝きがシャープです。

 

さて、先日百貨店のセールをみたさい、極小の爪でダイヤモンドをとめてあるリングについて、売り場の方が、石も爪も極小だとあえてゴールドで作りますとのこと。プラチナのほうがゴールドよりやわらかいので、石が小さいとプラチナのほうが石落ちしやすいそうです。

 

だから極小の爪留めはゴールドのほうが向いているとのこと。

 

ただプラチナでもルテニウムまぜたタイムレスプラチナは硬さがあるから、繊細な細工ができるそうですね。

 

金属もいろいろだなあ。