citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

赤と青

本日は、ハートのルビーのネックレスと、コーンフラワーカラーのサファイアの指輪と、ピンキーリングと、シルバーのブレスレットでいきました。

着ていたのが白いニットだったので、赤いルビーのネックレスと青いサファイアの指輪が映えました。

 

色石と色石の組み合わせはあまりしないのですが、こういうのも面白いですね。

 

さて、私は自分の目が節穴だと思っているので、もちろんミネラルショーやネットでも宝石買ったことがありますが、宝石メーカーが持ってる石を買うほうが間違いが少ないな…。と思うことがあります。

 

以前きていた某大手メーカーさんなどは、某有名バイヤーさんは海外の買い付けから帰ると真っ先にうちが石を選ばせてもらっていると語っていたので、個人が買う段階のまえにメーカーさんがいい石押さえている現実というのはあると思います。

 

自分はミネラルショーでは主にプチプラ石を探すので、ぱっと見の即決でどんどん買って滞在一時間、とかなので、失敗もあるのです。

 

加工したいほどの石となると、失敗はしたくないなあと。

 

まあ、個人の向き不向きもあると思いますが。