citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

ピンクゴールドの日

本日は、ピンクゴールドで行きました。

H&Cのダイヤモンドのネックレスと、インペリアルトパーズの指輪と、フリマアプリで買ったピンキーリングです。

f:id:citrusjewelry:20211118211856j:plain

インペリアルトパーズはピンクをかんでいてパパラチアサファイアと間違われることもありますが、比べると輝きかたが違います。

 

ピンキーリングは、フリマアプリの写真の印象より、つけた感じがかわいくていいかんじです。

 

すかしが入っているので、幅があるわりに軽い感じです。

 

先日宝石屋さんと話したところによると、どうもインペリアルトパーズも自分が買ったころ(約20年前)とくらべて相場が倍近いみたいで、同じぐらいのものをほかのお客さんに売ったばかりだが私の買った値段よりうんと高かったというような話をしていました。

 

いい色石はどんどん値段があがりますね。

 

インペリアルトパーズもわりとはっきり色で値段がかわるので、シェリーカラーの赤みが強いと高いです。

 

今日はお客さんの名前の入った書類みて、吉という字が入っていたので諭吉にしかみえないと同僚に話して笑われました。

 

もうしばらくすると渋沢栄一になりますね。

 

自分的コレクションでは、伊藤博文の千円札がへそくりでありました。

 

子供のころは500円札や100円札もあったなと思い出します。

 

半世紀近く生きてるといろいろあるな(笑)