citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

ピンクダイヤモンド事情

本日は、サファイアのリングと、ダイヤモンドの花の形のネックレスと、ミル打ちエタニティリングで行きました。

f:id:citrusjewelry:20211119205000j:plain

このダイヤモンドのネックレスは、真ん中がピンクダイヤモンドです。

 

先日、催事でピンクダイヤモンドを見せてもらったのですが、ファンシーディープピンクでしたが相場より安かったです。

 

仕入れたタイミングで値段が違うそうで、ほかのピンクダイヤモンドはそれなりに高かったです。

 

アーガイル鉱山が閉山して一年ですが、薄いピンクダイヤモンドはそんなに値がかわっていないけれど、アーガイルでしか採れない濃いピンクダイヤモンドは跳ね上がったそうです。

 

もう、7桁とかふつう。

 

やっぱりファンシーがつくパープリッシュピンクとかは高値だそうで、さすがにもう手が出ないな~と思いました。

 

ピンクダイヤモンドの買い付けは、ロットで買うそうですが、IクラスからVSまで、ライトピンクからファンシーのつくものまでいっしょくだに入っていて、その中でいいものを売りに出すとのこと。

 

カラーダイヤモンドはクラリティは重要視されず、色がとにかく重要だとのことでした。

 

ひとつだけ持ってるピンクダイヤモンドのルースどうしようか悩んでしまいます。