citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

ピンクダイヤモンドはいいね

本日は、ピジョンブラッドのルビーの指輪と、ルビーのハートシェイプのネックレスと、ピンキーリングで行きました。

f:id:citrusjewelry:20220208212454j:plain

ハートシェイプのルビーのネックレスは、昔々ハートのルビーがほしいと店先でつぶやいていたらお店が仕入れてくれたものです。

 

たしかひとけた万円だった。今考えると安かったかも…。

 

さて、仲の良い宝石店の販売員さんが、個人的にピンクダイヤモンドを購入したとうきうきで報告してくれました。

 

オレンジ味のあるファンシーライトということで、ほんのりピンクですね。

 

私の持っているピンクダイヤモンドも、ファンシーライトオレンジッシュピンクです。

f:id:citrusjewelry:20220208212515j:plain

なかなか加工するお金ができず、ルースのままめでています。

 

ピンクダイヤモンドは、色が濃いものはアーガイル鉱山閉山後とても値上がりしたそうで、これはファンシーライトだからそうでもないのかな。

 

また、カラーダイヤモンドは色重視なので、けっこうダイヤらしくないインクルバリバリだったり。

 

以前店頭催事でみたピンクダイヤモンドは、ファンシーパープリッシュでクラリティもVS1で、上代7桁してました。

 

色が乗っていてダイヤモンドらしい輝きがあるとなると、値段は跳ね上がりますね。

 

でも、ピンクダイヤモンドは満足感高い…。どうしても欲しかったから満足感高い。

 

所有しているという事実だけでほくほくしてしまうところが、宝石のよいところですね。

 

夜中に宝石並べてしめしめとみてしまいそう(笑)