citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

キャッツアイは日本から消えている?

本日もダイヤモンドでいきました。

 

バゲットカットダイヤモンドのリングと、ピンキーリングと、ミル打ちエタニティリングと、星の砂のダイヤモンドネックレスです。

f:id:citrusjewelry:20211012211640j:plain

仕事のときはダイヤモンドが便利で癒される。

 

さて、先日宝石屋さんからきいたところによると、キャッツアイ(クリソベリル)がだいぶ品薄になっているそうです。

 

それというのも、昔仕入れたものの人気がなくなってだぶついていた日本国内のキャッツアイの在庫を、外国人が、買った値段で買い取るからとたくさん買い取って、それを4倍の値段で中国人に売っているのだそうな。

 

やっぱ外国人商売上手だな。

 

キャッツアイ、色石ブームでもあまり人気がある感じしなかったが、国内で見かけなくなったわけがあったのですね。

 

私もいまのところ、そんなにほしくないものな。

 

欲しい人のところに商品は流れていくということですね。