citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

今日はダイヤモンド

本日は、ちょっと強いものの力を借りたくで、ダイヤモンドで行きました。

f:id:citrusjewelry:20210528212405j:plain

ダイヤモンドリングは、中石0.2カラットちょっと。脇石にアイスブルーダイヤモンドが使われています。

 

トリートメントの色の中では、アイスブルーが一番好きかも。

 

ネックレスは、レーザーホールダイヤモンドで、プルプル揺れます。

 

石はそこまで品質よくなくて、黄色いのがわかるけど、身に着けるとプルプルよく輝いて色味はわからない。

 

これは0.2カラットです。

 

一般に、ネックレスに使うダイヤモンドは、指輪用よりグレード低くてもOKといわれていますが、たしかに指輪みたいにまじまじ見ないし、だいたい距離があるし、ネックレス用は指輪用よりグレード低くてもよいですね。

 

友達が、0.5カラットの婚約指輪をしていたけど、田舎なのでけっこうぎょっとされると言っていて、離婚したのでネックレスに作り変えましたが、やっぱり0.5カラットもあると目立つのです。

 

しかも婚約指輪用のダイヤモンドだからキラッキラで、目立つのです。

 

なかなか迫力が感じられます。

 

私には0.5は大きいだろうなあ。まだまだダイヤモンドで迫力出すところまではいかない道のりです。