citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

ジュエリー購入で迷うとき

本日は、ダイヤモンドとアイスブルーダイヤモンド(トリート)の指輪と、パライバのネックレスで行きました。

f:id:citrusjewelry:20210423215827j:plain

手持ちのパライバが昔のものなので色がきれいすぎて、逆に今そんなきれいなパライバ出回ってることが少ないので、「ジルコンですか?」とか「アパタイトですか?」とか言われます。

 

パライバまだほしいけど、手持ちのと同程度以上のものが欲しいと思うともう無理だし。

 

さて、ダイヤモンドの指輪は、もう一つ手持ちのダイヤモンドの指輪と悩んで両方買ったという経緯があります。

f:id:citrusjewelry:20210423215854j:plain

ジュエリー購入で、素敵だけど高いジュエリーと、それほどでもないけどこれなら買えるかなというジュエリーとで迷ったときは、だいたい安いほうを買うと後悔します。

 

購入したあと、やっぱり無理してでも素敵なほうのジュエリーを買えばよかった…と後悔が広がるパターンですね。そして買ったほうはつけなくなる。

 

ジュエリーは値段だけで判断して買ってはいけませんね。

 

ダイヤモンドの指輪は、二つともそんなに価格は違わなかったのですが、どちらも欲しい!あきらめきれないと強く思ったので、思い切って両方買いましたが、正解でした。どちらもお気に入りで出番多いです。

 

最終的にはそれが本当に欲しいのか欲しくないのか、自分の胸に問いかけて決めると、後悔が少ないかもしれません。