citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

色石の形

本日は、トリリアントのサファイアのリングと、エタニティのピンキーリングと、マイクロパヴェのバーネックレスで行きました。

f:id:citrusjewelry:20210528211553j:plain

サファイアでトリリアントは珍しいかも。

 

前にパライバの指輪をよくいくお店の店長さんに見せたら、石がラウンドなんですが、通常オーバルにカットするような石だと、ラウンドにカットすると歩留まりが悪いから、割高になるんですよね。と言っていました。

 

でも、ラウンドのほうが色がきれいに出る気がするなあ。

 

リリアントのパライバもルースを持っているのですが、小さいこともあり、どう加工していいかよくわからないので、ルースのまま持っています。

 

そして、加工年単位まちのハートのピンクダイヤのルースがある。アラフィフでハートですが、加工する気まんまんです。お金がないだけです。

 

0.1カラットでハートなので、これもどうしようもなくて、リフォームメーカーさんの知恵を借りようと思います。デザインのセンスないので。

 

ルビーもハートがある。こちらは1カラット。似合うかどうかはわからないけど、自己満足だから。

 

ハートも歩留まりが悪いので、あまりないですよね。

でもかわいいですね。

 

いろんな形の石を楽しみたいと思います。