citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

アレルギーと金属

本日は連休明け、控えめな輝きで参りました。

f:id:citrusjewelry:20210506210447j:plain

 

私は、アトピーの気がありますが、つけるネックレスによっては首元をばりばりかきまくってしまい真っ赤にしてしまいます。

 

ブレスレットも、つけていると手首が赤くなります。

 

これは金属もアレルギーあるかもと思っているので、ピアスは絶対あけません。

 

アレルギーというと、先日金属アレルギーだという人と話しました。

金でもプラチナでもだめだそうで、服の上からでないとジュエリーつけられないと語っていました。

 

プラチナはアレルギーになる人は少ないといわれていますが、やっぱりプラチナでもだめな人はいるんですね。

 

アレルギーが出にくい金属として、ステンレスがありますが、お付き合いのある宝石店でもステンレスの指輪を扱っていますが、硬すぎてサイズ直しができないそうです。

 

また、むくんで抜けなくなっても硬すぎて切断できないそうです。

 

私は、スルーピンのネックレスチェーンでサージカルステンレスのものを持っているのですが、ネックレスって力が加わると安全のため切れるようになっているのですが、ステンレスは…どうなんでしょう。

アレルギーがあるとジュエリーはなかなか制限されて厳しいですね。