citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

宝石の色味について

私は色石が好きですが、色石って気を付けないとふだんの生活の光源だと色が沈んでしまいますよね。

 

ジュエリーショップのギラギラなライトの下ではきれいな色だったのに、家に帰ってみてみたらなんか違うっていう経験あります。

 

自分の持っているビルマルビーの指輪だけど、深い色合いが気に入ってはいるのだけど、家のLED照明とかオフィスの蛍光灯の下ではまったく映えないというか、暗く沈んでしまいます。

 

この写真は相当明るさを調整したものです。

 

f:id:citrusjewelry:20200914222701j:plain

LEDの下で撮影したものです。

晴れた日の太陽光の下では、とてもきれいなピンク味を帯びた深い赤なんですけどね~。

 

サファイアもそうじゃないかなと思います。濃いサファイアは持ってませんが、黒っぽくなってしまいそう。サファイアとかはちょっと明るめの色合いのほうが、ふだんはきれいに見えるのではないかと思います。

 

色石を選ぶときは、高価かどうかよりも、自分が主にどの光源で使うのか考えたほうが、楽しめるかもしれません。