citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

ジュエリーとお金の配分

さて、庶民がジュエリーや宝石を買うとなると、問題はお金です。

 

お金がいっぱいあるなら、そりゃあ好きなもの買いたい放題ですが、お金は限られているので、どこにどう使うかが非常に重要です。

 

私は、最近は宝石のルースを中心に買っています。

色石が好きなので、デザインも中石も好みのジュエリーを探すより、気に入った石を買ってオーダーしたほうが理想に近づくのでは?と思ったからです。

 

そうすると、おのずと石との出会いで、これを逃してはいけない!という石があれば、お金はなんとか工面して買うようにしています。加工はあとでもできますが、気に入る石との出会いは逃すとなかなかないものなので。

 

そのぶんしわ寄せが他にいっているのですが、服とかかばんとかに割く分は相当割りを食っています。

なので、服は、自分に似合うか、着回しがきくか、たくさん使うかどうかを慎重に見極めて少数精鋭で買い物します。

 

化粧品もカウンターで買えなくなって久しいです。

こちらも幸い自分の肌が丈夫なのか、プチプラでもトラブルがないので予算抑え気味でいきます。

 

何にお金を使うかは、自分の精神的費用対効果を考えて、できるだけ予算を決めてそこからできるだけはみ出さないように毎月やりくりしています。

 

今のところ、自分は宝石が大好きで、宝石にまずお金を使いたいので、自分の満足するものにお金を使っているという自負があります。

 

こうするとやはりオタ活に通じるものがあると思います。

まあ、宝石おたくといえばおたくかもしれませんね。貧乏ですけど。