citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

友人との語らい

本日は、友人とランチしてきました。

 

本日は、スモーキークォーツのついた色石ネックレスとブレスレット、エチオピアオパールのリングとミル打ちエタニティリングとピンキーリングでいきました。



 

いろいろ話して楽しかったです。甲府で買った石を見せたら、プレーナイトをみて、

「なんだこの石は!初めて見た!」とめずらしそうでした。

 

また、スモーキークォーツも好きだと、楽しそうでした。

 

まあ話題は仕事だ介護だという中高年の話題が多かったですが。

 

元宝石屋の友人もさそったのですが、こられなかったので、彼女の近況など話しましたが、そのなかで、彼女が売るのが得意な商品があったが会社が追加で仕入れてくれない、いち社員が生意気いうな、上層部のいうことに従えという会社だったので、会社につとめるのが自分には合わないと思ったと話していたという話もしました。

 

ランチした友人は、そうだね、会社づとめはときにつらいよね~と納得。私も、今の職場がなくなったらバイトとフリーランスでやっていければいいなと思ったり。

 

そのためには勉強ですよ!やりたいことの。

 

で、資金作りに問題がある話もしたのですが、限界ワーキングプアなためなかなか貯金ができず、お金ができると宝石に化けてしまうのも問題です。

 

宝石ブログで書いてなんですが、フリーランスでやるためにはお金つかわないようにしないとだな。

 

しかしジュエリーを買いたい&オーダーしたい計画があるので、これは実現させたい。

 

いまいっそうのせめぎあいです。

 

もっとも、60歳以降のキャリアプランをたてたのは、できるだけ現役時代を長くしてジュエリーを買い続けたいという願望からもきています。

 

友人も、仕事で話した85歳のおばあちゃんが働いていたという事実に驚愕していましたが、私もそうなるかも?

 

がんばるぞ~と思ったのでした。

昨日と一昨日のコーデも貼ります。