citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

宝石は高い?

本日は、シャンパンクォーツの指輪と、ミル打ちエタニティリングと、ピンキーリングと、ラピスラズリのネックレスとブレスレットのセットでいきました。

雨模様だったけど、ジュエリーつけてるからるんるんです。

 

さて、先日の催事にきていたメーカーさんが言っていたのですが、自分の寿命より長持ちする物って、時計と宝石ぐらいですよね、次の世代に価値あるものとして受け継げるおうものってそう多くない、そう考えると、宝石って果たして高いのかな?って思います、とのことでした。

 

たしかに買うときは高いけど、見る度見つける度気分があがるもので服や靴やかばんよりずっと使えるし価値は0にはらない、なんなら死んだあとも売るなり身につけるなり活用できる。

 

そう考えるとジュエリーにお金使うのってある意味先を見た使い方なのかな?とも思います。

 

私の場合数がありすぎてすでにオタクの収集癖と一緒だけど。

 

以前義母が、近所のおじさんから亡くなった奥さんのかばんもらってくれといわれて断るのに必死でしたが、かばんじゃなくてジュエリーならうれしいかも?売ることもできるし。

 

と、いろいろ考えた日曜日でした。