citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

いろんなガーネット

本日は、バイカラーガーネットのリングと、ミル打ちエタニティリングと、ピンキーリングと、色石のブレスレットと、スタージュエリーのキューブのアメシストネックレスでいきました。

美容院にいきさっぱりしました。

 

このバイカラーガーネットのリングは、バイカラーの石でジュエリーを仕立てていると宝石屋さんからきいててどんなのかな?と思ってたところ、実物は想像と違ったのでいったん買うのをやめたのですが、あとでほしくなったときにはなくて、メルカリに偶然出品されていたのをソッコーで買ったものです。

 

ガーネットでもバイカラーってあるんだな。

 

これは緑系ですが、緑系だと先日の甲府ジェムマーケットでもついついツァボライトに一目ぼれして買ってしまいました。

 

ツァボライト、石は欲しいけどジュエリーになるとあまり興味がわきません。

 

しかし同じ緑でもデマントイドは石もジュエリーもいくつあってもいいかんじです。

 

分散光の違いですかね。

 

デマントイドは、先日の催事でメーカーさんが、以前は0.1カラットあたり10万円のジュエリーというのが相場だったと語っていました。今はもっと高騰しているとのこと。

 

オレンジのスぺサタイトは一個指輪を持っているのでもう満足してしまった。

 

ドラゴンガーネットは、ちょっと興味ありますね。変色するのかな?

 

マラヤガーネットって名前が悪いイメージだものね。

 

と、結局いくらお金があっても足りないという話でした。