citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

雨の日

本日は、雨の中午前中は買い出しにいき、午後は読書していました。

 

雨の中つけていったのは、バイカラーガーネットのリングと、ピンキーリングと、インドスターのネックレスです。

リングもネックレスも、細かいところや側面や裏まで細工がいきとどいた造りのよいかんじで、気に入っています。

 

リングは先日メルカリで購入しましたが、新しいものを買うということは新しいものを人生に加えるということだなと思いました。

 

大事に使っていこう。

 

雨の中でもインクルージョンのあるバイカラーの石が個性を発揮していました。

 

午後はいろんな分野の本を少しづつ読み散らかしていました。

 

若いころのある時期から、集中力がなくなってしまい、本をまとまった量読むことが難しいので、ちょっとづついろんな本を読みました。

 

先日ブックオフで宝石の本も買ったのですが、そちらも少し。

 

「冷たいジュエリ」昔から知っていたのですが、買わずじまいでいたところ、評判がよかったので見つけて買ってみました。

ジュエリーについてのエッセイというか散文で、なかなか興味深かったです。

 

こちらの本で紹介されている「悪女について」一度読みましたが、若いころなのであまり腑に落ちなかったけれど、また読みたくなりました。探してみるかな?