citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

ジュエリーと盗難

本日は、ピジョンブラッドルビーのリングと、ピンキーリングと、ダイヤモンドリングと、結婚記念にもらったブレスレットと、スリーカラーゴールドのチェーンネックレスと、イヤリングコンバーターでガーネットのキューブのピアスをつけてでかけました。

しかし、ショッピングしたりうろついたりしようと思ってたのに、選挙行ってパスタ食べただけで帰りました(笑)

 

さて、昨日知人から相談をうけたのですが、一人暮らしのそのかたの家に、

あつかましい知り合いが突然泊まりにきて冷蔵庫のもの食べつくしていったのだが、そのあと壁にくぎを打ってぶらさげてみせる収納してたダイヤモンドネックレスがなくなっていたという相談をうけました。

 

その知り合い、「壁にアクセサリー飾って素敵ね!」と言っていたそうで。

 

基本的に私は他人を家に上げませんが、家に人が入るときは、目につくところに金目のものをおいてはいけませんね。

 

もちろん最初から盗む気がなくても出来心が発生したりしますから…。

 

エアコン業者が工事にきたさいにも、ジュエリーは全部別の部屋に退避させたぐらいです。

 

それくらい用心深くしなくてはね。

 

外国ではホームパーティなどがあるときは貴重品は金庫にいれておかないと大変みたいです。

 

知人は、お気に入りのダイヤがなくなって、高い授業料だったと言っていました。

 

将来こまるのが、介護が必要になってヘルパーさんが家にくると、ジュエリーがなくなるばあいがあるともききます。

 

もちろん老人ホームに入っても盗難の心配はあるでしょう。

 

難しい問題だな。