citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

ジュエリーの催事で眼福

本日は遠方から友人がきたので休みにして、ランチしてきました。

 

晴れて気温が上がったので、ワンピースに、ラピスラズリのネックレスとブレスレットのセットと、ベキリーブルーガーネットのリングと、ピンキーリングでいきました。

 

ランチのあと、宝石店で催事してるところに寄ったのですが、それはゴージャスかつ希少石豊富で、楽しかったです。

 

全部大粒のエメラルドキャッツアイでできたブレスレットとか。1,000万以上してましたが、色をそろえることを考えたら高くないですね。

 

めずらしい石だと、スカポライトがきていました。無色っぽい石ですが、紫外線をあてると黄色く蛍光します。

 

しかし、産地がアフガニスタンに限られるとのことで、テロ勢力の資金源になってしまうためなかなか手に入れるルートがなかったそうで、希少です。

 

また、紫外線をあてるとピンクに蛍光するアウイナイトも持ってきていました。これは希少だと思います。

 

そのアウイナイト、めずらしくイエローゴールドの指輪で、おしゃれかつ希少で蛍光しなきゃ普通にアウイナイトらしいぱきっとした青色なので、いいな~と思いました。

 

さらに、大きなアウイナイトのリングを見せてくれまして、値段も300万以上していましたが、小粒じゃないアウイナイトなんてなかなか見られるものではないので、すご~いと思いました。

 

また、ブルーガーナイトもありまして、ジュエリーでは初めてみました。

 

だいたい0.1カラットの指輪で30万ぐらいしていたけど、希少中の希少だからでしょうね。さらに、コレクター用の石というよりはジュエリーに使ってきれいな石ですから。

 

ふだん見られない宝石がたくさん見られて楽しかったです。

 

昨日のコーデも貼っておきますね。