citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

アフガナイトの思い出

本日は、8月の誕生石スピネルのネックレスと、ダイヤモンドの指輪で行きました。

f:id:citrusjewelry:20210816210530j:plain

月曜にきれいなジュエリーつけて元気出た。

 

さて、アフガニスタン情勢が憂慮されるこのごろですが、宝石のブログなので、アフガニスタンで発見された宝石アフガナイトについて。

 

くわしい説明はこちら蛍光性も魅力的なアフガナイト。産地や意味、名前の由来は? | カラッツ Gem Magazine (karatz.jp)

 

田舎住まいなので、実物は催事で一回しか見たことがないのですが、なかなかきれいな石でした。

 

アウイナイトと成分が近いみたいですが、アウイナイトともまた違った黄色みのある青色の石でした。透明石でした。

 

そして、ブラックライトを当てると蛍光するとのことですが、その石はオパールのように遊色にみえる色が浮かび上がる美しい蛍光でした。

 

小さい結晶しかとれないといいつつその石は大きさもあったので、お値段が高かったです。指輪だったと思いますが、もろい石なので、すぐだめにしそうです。

 

たぶんそこまで大きさも蛍光のきれいさもある石は素人が探してもなかなかみかけないかもしれないなと思いました。

 

ただ、ブラックライトを当てないと面白くないので、ふだんつけてて面白いか?と言われると微妙です。

 

これはハイアライオパールにもいえますね。

 

そこが希少石好きな自分でも買う決め手にならなかったのですが、そのご同じメーカーさんでその指輪をみかけないので、きっとどなたか買われたんでしょうね。珍しい石の中でも珍しい大きさときれいさだと思ったし。

 

もちろんアフガニスタン以外でも採れるんですが、なんとなく今後買うには心情的に微妙な心境になりそうです。