citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

雨の日曜日

本日は電気屋めぐりしてました。

 

休日なので、アウイナイトの指

f:id:citrusjewelry:20210321211521j:plain


輪と、アクアマリンのネックレスで行きました。

 

 

アウイナイトは大変砕けやすい石なので、休日しかつけません。

 

昨日のリフォームメーカーさんに、アウイナイト留めるの嫌ですか?ときいたところ、嫌ですね、とのことでした。

 

パライバは慣れてるから平気、だそうですが。

 

自分のとこの製品作ってて石が砕けるぶんには、失敗したですみますが、お客様から預かった石のオーダーだと取り返しがつかないから、とのことでした。

 

本当に、アウイナイトとかスフェーンとかのジュエリーはよく留めたなと思います。

 

アクアマリンのネックレスは、夏場よくつけてたら15年ぐらいたったら引き輪の金具がさびてネックレスがはずれました。

 

プラチナでもさびるんだ、ていうか、汗いけないんだと思いました。

 

インペリアルトパーズのネックレスもそのようになりはずれました。幸いどちらも石が服にひっかかってなくしませんでしたが、こわいこわい。

 

ネックレスの引き輪の具合は定期的に確認したほうがよいですね。

 

私が宝石に興味をもった原点が、子供のころ見たよくある婦人雑誌の冠婚葬祭ムックに載っていた誕生石の宝石の写真ですが、その中のアクアマリンもこんな四角いカットでした。

 

四角いアクアマリンはすきっとしていいですね。これで1カラットとちょっとあります。

 

雨が強くなって早々に帰宅しました。

 

また明日からがんばりましょう。