citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

色石について思うこと

本日は、また宝石店の催事をみてきました。

 

ちょっとの外出でしたが、ルジアダのペンダント、ベキリーブルーガーネットのリング、ミル打ちエタニティリング、ピンキーリングラピスラズリのブレスレットで行きました。

f:id:citrusjewelry:20210810205830j:plain

催事では先日ベキリーを買ったときと同じメーカーさんが来ていました。

 

いろいろな商品を持ってきていたのですが、特筆すべきは、特徴的な鮮やかで濃い色とクリアさで群をぬいていたグランディディエライト。なかなかお目にかかれないきれいな石でした。

 

しかもちょっと大きかった。グランディディエライトは、なかなかきれいな石を見ませんが、この日みたのは文句なしにきれいでした。

 

そして、ツァボライトのリングが素敵でした。

 

深い深い緑のギラギラとした石で、これもまためったにお目にかかれないすごい色でした。

 

思うに、素人がネットかいわいで探してくるより、プロのメーカーが自社用に買い付けてくる石のほうが美しいことが多いと思います。

 

やっぱりルートがあるのとないのとでは違うというか。

 

最近は、石を自分で買って加工を好きなところで頼んでジュエリー作る人が増えていますが、石選びからセッティングまでプロが考えて調達したジュエリーのほうが勝っている面もあるなあとは思います。

 

好き好きですけれど、自分なりの感想です。