citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

テレアポ商法とジュエリー

ジュエリーというと、胡散臭いイメージを持つ人もいますが、その原因の一つにテレアポ商法があると思います。

 

私にも独身時代は家の電話にかかってきてました。サン〇〇シェル南〇山てとこから、けっこうしつこくかかってきてました。

 

電話で呼び出されていくと高額なジュエリーを買うまで開放しないアレです。

 

以前同じ会社にいた、もてない君が、citrusさん宝石好きですよね、僕も持ってるんです。と見せてくれたのがジェ〇〇リーのアレキサンドライトのネックレスでした。

 

200万して、10年かけて払ったと言ってましたが、アレキサンドライトは本物でしたが、いろんな意味でこわかったです。石が小さかったしお値段がボッタだと思いました。

 

もてない君がどういう経緯でこれを買ったのか知りませんが、テレアポで有名な会社だったので、いろいろあったんだろうなあと。

宝石別に好きそうに見えない人なので、お金ないって言えなかったんですね。

 

できれば、ジュエリーとはそういう不幸な出会いはないほうがいいなと思います。

それを見る度憂鬱になっちゃったら、いやですものね。

とりとめのない話でした。