citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

金の品位について

ジュエリーに使う金、ゴールドというと、以前はk18が主流でしたが、金の価格が上がるにつれて、k14がでたり、今は安めのジュエリーはk10などが多いですね。

 

k10は変色しやすいので、使ったら拭くようにしています。それだけでもだいぶ違います。

ジュエリークリーナーを使ったり、アルミホイルに重曹つかったり、いろいろ試行錯誤しています。

 

変色とかを考えると、k18でジュエリーを作ってほしいところですが、宝石屋さんによると、ジュエリーメーカーでは、k18で作るとけっこう高額になってしまうため、こんなに金が高いとK18は高級品にしか使えないとのこと。

 

k18でファッションジュエリーを作っても高すぎて売れないからという話でした。

 

ただ、私は、K10の薄い色合いがなんだか自分に似合う気がします。

 

逆に、K22のマリーエレーヌドゥタイヤックなどは、高級品ゆえ試着したことがありませんが、金色が強くて似合う気がしない…。

 

リーズナブルなものが似合ってよかったじゃんと思うことにしています。

 

また、K10はK18より硬いので、手持ちのオパールリングのような繊細なデザインはk10ならではの細工なのではないかと思います。

f:id:citrusjewelry:20200909224306j:plain

腕と台座が繊細なデザインです。K10です。

それぞれの品位にあった楽しみ方ができたらいいですね。