citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

色石好きな人の話

本日は、エメラルドのリングと、ヴァンドーム青山のリングと、ピンキーリングと、グレーのバロックパールのネックレスでいきました。



リフォーム催事をやってたので、手持ちの加工の予定がない石をみせて、もりあがっていたのですが、色石好きな店員さんが、持ってきたミネラルショーで購入した石の数々をみてかなり大興奮していて、面白かったです。

 

25年ほど前に買った色石とかは3桁なのでバカ安すぎておどろいていました。

 

色石好きな人はミネラルショーにいくと、ジュエリーよりずっと安い価格で石だけ売ってるからはまっちゃいますね。

その店員さんも、ミネラルショー行く!と意気込んでいました。

 

ブルージルコンとか、ガーネットとか、安いのにわりと輝きがきれいなものが多かったので、メーカーさんが、こういう手持ちの色石十数個をランダムに組み合わせてネックレスを作った人いますよと作例の写真をみせてくれて、なかなか素敵でした。

 

加工賃も石がいっぱいついているけど50万はしなかったそうです。

 

お金があったらそんな感じのジュエリーつくるのも楽しそう。

 

ポイントはメインの石はいい石を使うことだそうです。

 

いつかは作ってみたいなあと夢だけはひろがります。