citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

金の変色

本日は、K10のバラの指輪と、ピンキーリングと、ブレスレットと、色石のステーションネックレスでいきました。

全部K10です。

 

バラの指輪は、12年くらい前通ってた店で出始めのK10商品だったので、割金の関係か異様にくすみやすいです。

 

黒っぽくなってきたので重曹とアルミホイルで明るくしたら白っぽくなりました。

 

しかしこんどは赤っぽくもなってきています。赤っぽいのは金の焼けなんですが、ジュエリークリーナーつけてもあまりかわらないんですよね…。新しいクリーナー買おうかな。

 

または消しゴムをかけるととれるときいたことがありますが、まだためしていません。

 

10年後ぐらいに買った商品は、どんな割金の配合なのか、変色ちょっとしてるけどそんなに変な感じになっていません。K10も進化してるみたいですね。

 

とにかくこのバラの指輪はすぐ変色してしまうのでけっこうやっかいです。

 

あと、K10のムーンストーンのおそろいの指輪とネックレスがあるのですが、ビニール袋で保管しているネックレスのほうはほとんど変色していません。やっぱり空気にj触れさせないのがキモなのですかね。

 

忙しさにかまけて変色放置してますが、そろそろまたケアしないとな~。