citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

いろんな真珠

本日は、地元の百貨店のセールに行ってきました。

本日は、バイカラータンザナイトのリングと、ピンキーリングと、マーキース型のパヴェのネックレスでいきました。

 

宝石のコーナーに、ベテランのおじいさん販売員さんがいて、少し話しました。

 

真珠がお得意のようでてりてりのきれいな真珠が並んでいました。

 

あこや真珠は本当に輝きが美しく、さすが百貨店クオリティ!です。販売員さんも、国産は稚貝の大量死で国産のこの色は高騰して品薄と語っていましたが、多分こちらの百貨店めちゃめちゃ在庫もってます。

 

ピーコックの黒真珠もお買い得な値段でした。黒真珠は、昔の7分の1くらいの価格になっているそうです。昔は一ドル360円だったから高かったんだと、今十数万のものも100万ぐらいしていたと。

 

ゴールデンパールの7ミリぐらいの40㎝ネックレスとイヤリングのセットが11万でお買い得すぎました。

 

そして淡水パールがあこや真珠にまけないてりてりで、いい在庫もってるな~というかんじでした。しかも安い。

 

グレーパールも見せてくれましたが、国産のほうがてりはきれいなんだけど、南洋グレーのほうが巻きが厚く3~4ミリあるので使い勝手はよいとのことでした。国産は0.5ミリ~1ミリしか巻きの厚みがないとのことでした。

 

詳しいなあ。

 

ほかにも、ひすいリングもとてもお安かった。相変わらず百貨店なのにお買い得な売り場でした。